
TRAVELING WITHOUT MOVING

 

おはようございます。。

はい、、、また一週間が始まりますよ〜。。

 

今日は前にTwitterでも紹介させてもらいましたが、

僕のお気に入りのラジオ番組を紹介します!!

www.j-wave.co.jp

番組タイトルは,

『antenna - TRAVELLING WITHOUT MOVING-』

パーソナリティは『野村訓市』さんです。。

 

毎週日曜日、午後8時スタートです。。

僕はいつもJ−WAVEで聞いてますが、

以下の放送局からも聞けるようです。。。

NORTHWAVE EVERY SUNDAY 21:00-21:54
J-WAVE EVERY SUNDAY 20:00-20:54
ZIP-FM EVERY SUNDAY 20:00-20:54
FM802 EVERY SUNDAY 24:00-24:54
CROSS FM EVERY SUNDAY 23:00-23:54

 

番組タイトル通り、

番組内の話は主にの話。。。

 

野村さんは世界の色んな国をふらふらとされていたようで、

よく番組内で訪れた外国の思い出話をしてくれます。。。

僕は海外に行くのが好きなので、次に行く国の参考に聞いてます。。

 

また、番組内で流れる曲の選曲がこれまた良いんです!!!

日曜日の夜という、、

なんとなく憂鬱な時間帯(笑)を忘れさせてくれるんです。。

 

番組内の『旅』の話と流れてくる『曲』について触れましたが、、

この番組の一番の特徴はズバリっ『野村さんの声』です!!

聞いてもらえれば皆さん共感してくれると思うのですが、

『ユルい!!!』

絶妙な声のトーン、渋い声、そして独り言のようにマイペース口調でリスナーを癒してくれます。。

 

是非一度聴いてみてください。。

僕はこの番組に毎週、リラックス、リフレッシュさせてもらい、

そして一時間の間本当にどこかへしたような気分になってます。。

f:id:freeandeasyguys:20160306174822j:plain

 

さあ、今週も行きますか〜。。

 

Peace!!

 

 

 

 

 

リーダーシップを考えよう

グローバルコミュニケーション

 

外国人の同僚と一緒に仕事をしていてよく感じることがあります。

彼らと一緒に一つのプロジェクトをこなすに最も必要なものは、

『リーダーシップ』だと。。。

日本人同士チームで何かを進めている時もそうですけど。

 

僕の大好きな本、

『パンツを脱ぐ勇気』『ハーバード流宴会術』

の著者である児玉教仁さんは上記著書の中で、

ハーバードMBAでリーダーシップを以下のように教わったと書いています。

レストランに行ったときに、入った瞬間に花のいい香りがし、それほど待たされることなく気だての良いウェイトレスにテーブルに通してもらい、プライベート感とおもてなしの絶妙なバランスの接客を受け、料理やお酒は当然おいしく、内装から音楽からすべてのものが一つの雰囲気をつくり出している。当然トイレはピカピカで、最後のデザートを食べ、店を出るまで最高の時間を過ごせたとする。

そんなとき、そのレストランには、強烈なリーザーシップが宿っている。その店の誰か、オーナーかもしれない、店長かもしれない、もしかしたらバイト軍団のチームかもしれない。誰かが、このレストランを『こういう風にしたい』と強烈に願い、それを実行しているから、そんな最高な体験ができるのだ。それがリーダーシップである

まさかにこれだと思いました!!

誰かがガチっとはまったビジョンを持ち、

それを周りに幾度となく発信し、その結果、周りもそのビジョン理解して、

彼らもまたガンガン発信する!!ということ。

結果チーム全体が同じベクトルを持ち、

それが強固なチームワークになります。

 

お互いの文化・考え方が異なることで生じる

ミスコミュニケーション等を、

強烈なリーダーシップとそれに付随するチームワークで

カバーしなくてはなりません。

f:id:freeandeasyguys:20160228210414j:plain

 

僕の大尊敬する本田圭佑選手を見ていても、

よく彼はチームメートに向けて自身のビジョンを

ガンガン発信しているイメージがあります。

南アフリカブラジルW杯の時には日本代表選手に向けて、

メディアを使ってよく主張してましたよね。。

クラブチームでも、現在のミランでは勿論のこと、

CSKAモスクワフェンロでも度々そのような発言を目にしました。。

 

勿論、言語の壁が存在することも理解していますが、

それだけの問題ではなさそうです。。

実際に上手くいっているプロジェクトを見ていると、

やはり上記のリーダーシップを発揮している人がいますが、

彼らは英語を自由自在に話せているかというとそうでもないように感じます。

 

このリーダーシップを発揮するには、

『こうありたい!!』

という明確なビジョンがなければいけません!!

ノーボーダーパーソンを目指す僕は

これを常に意識したいと思います!!

 

freeandeasyguys.hatenablog.com

 

パンツを脱ぐ勇気

パンツを脱ぐ勇気

 

 

ハーバード流宴会術

ハーバード流宴会術

 

 

 

Peace!!

 

 

 

あなたの目を守る!!オススメ無料アプリ

オススメしたい!!

 

みなさんは毎日どのぐらいの時間、

パソコンと向き合ってますか?

僕は仕事上、パソコンのスクリーンをじっと見つめることが多いです。

 

 

夕方にもなると背もたれに寄りかかりながら、

無意識に何度も目をってしまっています。

 

少しでも目の負担を減らそうと、

数秒間目を閉じたり、

遠くをぼんやりと見つめたり、

目薬をさしたりと気を使っています。

 

睡眠前には時々コレを使ったりしてます。。笑

www.amazon.co.jp

 やっぱり、周りの人はPC用メガネをかけたりと

皆さんそれぞれ気を使っています。。

 

今日はそんな悩める人たちに無料オススメアプリを紹介したいと思います。

web.haioku.net 

これっ、結構効果があると思います。

僕がオススメした人からの評判も上々です↑↑🎵

僕自身、目の疲れを感じにくくなったかな〜と。。

 

ダウンロード時は英語表記ですが、

ダウンロード方法はリンク先に日本語で書いてありますよ🎵

ダウンロード後は、

設定の際に郵便番号を記入を促すウィンドウが表示されますが、

任意で大丈夫です。。。

f:id:freeandeasyguys:20160301232537j:plain

 

是非一度お試しあれ!!

 

 

Peace!!