お菓子をもらう、お菓子をあげる

 
 
僕と席が近い同僚のムスリムの女性。。
 
 
出勤してくる彼女の手には、、
いつもビスケットやら、おせんべい、
ドライフルーツといったお菓子たちが一緒です。。
 
 
ただ、彼女はそれを自分で食べるだけではなく、
いつも僕たちに分けてくれます。。
 
 
しかも、、彼女のお菓子のチョイスは、
日本人からするとおもしろいんです。。
 
 
ドライフルーツ、干し芋、豆を塩茹でしたようなものなどなど、
いったい朝から何処でそんなシブいもの買ってくるの⁉︎ と、
いつもお菓子をもらう際はみんなから突っ込まれてます。。笑
 
 
いつももらいっぱなしでは、
日本人の僕としては申し訳ないと思い、
時々お菓子の恩返しをします、、、
 
 
ただ僕は以前これで大失敗をやらかしています。。
 
 
いつもシブいチョイスの彼女に、
誰もがご存じのメジャーな日本のお菓子を
たくさん買っていきました。。。
 
 
彼女にそれらを手渡しした際、
とびっきりの笑顔で返してくれたので、
満足していた僕でした、、、
 
 
周りの同僚達は、
あげた途端に袋を引き裂き、
口の中に放り込んでいます。。
 
 
ただ、彼女はいっこうに食べるそぶりがありません…。。
何やら、パソコンで懸命に調べている感じです。。
その時は、仕事が忙しかったんだろうな程度に思ってました。。
 
 
が、、、後に彼女の隣の席の同僚から聞いた話ですが、
その時彼女はお菓子の成分を一生懸命調べていたのです。。
 
 
結局、お菓子の成分の中に、
ムスリムの彼女が食べてはいけないものが使われていたらしく、
僕に気づかれないよう、
そっと隣の同僚にあげたと後で知りました。。



いや〜、、難しいですね。。。
 
 
彼女は日本文化をよく理解しているため、
 
 
人からもらったものをありがたく、笑顔で受け取り、
僕に気づかれないように "そっと" 他の人に手渡すという、
日本の "マナー"、"礼儀" を忠実に実行してくれたのです。。
 
 
ただ、僕は彼女の国の文化やマナーの認識不足で、
余計な負担を彼女にさせてしまったわけです。。
 
 
以前のブログで、
" Give & take " や " Give & give " について書きましたが、、、、
 
 
この” ギブアンドテイク ”、” ギブアンドギブ ”、、、、
特に異文化の方達と接している際に要注意。。。
 
 
もしかすると自分は ” GIVE " しているつもりでも、
もしかすると " GIVE " しているものは " TROUBLE " かもしれませんね。。。
 
 
っと、、うまいことを言えたと自己満足できたところで、
今日はおしまい〜。。。
 
 
It's very difficult to understand each other even we have same culture.
But imagine, if you are with person who is different culture.
It's really sensitive problem, right??
 
 
We should try to understand our partner first before we think about oueselfs:)
Remember, " SMILE " is the key to have good relationship and understand your partner,
and also let him understand yourself as well:)
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする